当たり前のようですが、実際ピアノを練習する際、リズムを意識していますか?小さなお子様でも楽譜は読めるのですが、拍子が置き去りにされていることがありませんか?初めての曲を練習する時、まず読むのが1小節目の音…ではありません!最初は拍子記号を見てください。まず何拍子かを頭に入れてから、音を読み始めてくださいね。両手でちゃんと弾けるのに、途中で拍が変わっても気づかない…なんて事にならないようにしましょう!そして、必ず最後まで同じテンポで数えながら弾いてください。リズムのカウントが苦手な方は、メトロノーム(スマホのアプリであります)をぜひ使いこなしていただきたいです。
幼稚園では色んな歌を歌いますね。リズムの難しい流行りの歌を小さなお子様も上手に歌っておられますが、音源に合わせて歌っています。ピアノでも基本は2拍子や拍子の曲から練習する事が多く、まずぶつかるのが3拍子の壁です。拍子は殆どの曲が偶数である中、3拍子は特別なんですね。
- こいのぼり
- ありさんのおはなし
- うみ
- いつも何度でも
「こどものうた ベスト100」の本から探してみましたが、3拍子の曲はたった4曲!途中で4拍子になってしまわないように、空中に手で三角形を書きながら歌ってみてください♪手遊びでは、右手で三角形、左手を上下に2拍子で振るのを同時にします。出来たら左右の拍子を逆に。ピアノを弾くには、左右違う動きをする訓練が大切です♪